TOPに戻る
平面図
今月の住宅
ご意見ご感想
Back Number

No. 7 椎名英三さん設計の家

設計  椎名英三建築設計事務所

写真1

郊外型の家でした。植栽のお陰で外から見るとそんなにオープンとは見えませんが、家の中にはいると、まるで戸外へ身をさらしているような爽快な気分になります。

玄関は右手にあります。このオープンハウスの日、お施主さんに会いました。完成まで見に来るなといわれていたから今日が始めて、とはお施主さんの弁。

椎名さんはすばらしいお施主さんに恵まれていらっしゃるなと感心しました。

写真2                      写真3

1階リビングルーム。テラスの床にも板が張られ、その向こうにベンチが作り込まれていて、リビングルームの延長になっていました。

欲をいえばこのリビングルームもう少し北、四つ角の方向へ振った方が目線は延びるのではないかと、生意気にも考えたりしました。太陽の光を考えれば妥当な解なのでしょう。

写真4                      写真5

明るい台所がありました。いかにもこの家の中心はここという感じ。使い良さそうでこれなら家族の中心にキッチンありといえそうです。

写真7                       写真8

子ども部屋は2階にあります。そしてリビングルームの吹き抜けを目の前にしながら家族みんなが勉強したり趣味の時間を過ごしたりする場所がもうけられています。ここがこの家族のあり方を見せている場所のようです。

家族の暮らしそのものが建築に表現されている----まさにそうした場所のようです。

TOPに戻る
平面図
今月の住宅
ご意見ご感想
Back Number